子ども連れランチはキッズスペース必要だわ~【双子育児体験談】

このサイトを広める

子ども連れランチを楽しみたい!でも、「グズって周りに迷惑をかけないかな」「何も食べなかったらどうしよう…」と不安に思うママも多いことでしょう。我が家はそんな子どもが×2だったのでとにかく外食の印象は「恐ろしい」しかありませんでした。そんなある日出会った広島市内のキッズスペース付きランチスペース。この神的存在のおかげで、子ども連れ外食ランチがグッと楽しくなったのです!今回は、半ば子ども連れ外食恐怖症ママの私がお送りする、キッズスペース付きランチスポットの魅力についてご紹介します。

外食…怖いけどキッズスペースがあればイケる!

自分で用意しなくても、おいしいご飯が目の前に。そして後片付けしなくてもOK。ママにとって飲食店は家事をしなくてよい楽チンなスポット。ですが、子ども連れで飲食店を訪れるとなると、話は少し違ってきますよね。
「子どもが食べるものはあるのかな」「グズらなければいいけれど…」「ご飯の途中で大泣きして、周りに迷惑かけたらどうしよう」。
こんな悩みを抱いたことのあるママは、たくさんいることでしょう!かくいう私もその一人。自分で用意するご飯は面倒臭いし味にも飽きてきたけれど、「双子を連れて外食して、ぐったり疲れるぐらいなら行かない方がマシだ」とまで思っていました。
しかし、外食をずーっと避けて生活をするのもママにとって辛いもの…。ある日私たち家族は広島風お好み焼き屋さんを訪れました。何を隠そう、私は広島風お好み焼き信者。無性に食べたくなって我慢できなくなったとき、同僚から「キッズスペースのあるお好み焼き屋さんあるよ~」と教えてもらったのです。

これが、キッズスペース付き飲食店との出会い。そして結論からいうと、キッズスペースのおかげで外食がとっても楽しくなりました!初めてのキッズスペース付きランチスポットで、我が家が体験したエピソードを次の項目でお伝えします!

キッズスペース付きランチスポットのメリット

まず、キッズスペース付きランチスポットに行ってみてよかった点をまとめました。

子どもが圧倒的に泣かない

子どもがランチでグズるのって、「料理が届くまで待つのが暇」「ご飯食べ終えたあとが暇」だからなのだそう(もちろん、さまざまな理由がありますが…!)。そこでランチスポット併設のキッズスペースの登場です。ここで遊ばせていると、料理を待つ退屈な時間が楽しいおもちゃで遊べる時間に。
これこそ、キッズスペースの持つメリットだと思います。

大人はゆっくりご飯を楽しめる

これはパパと一緒に行った場合ですが、子どもたちはご飯を食べ終えたあと、パパと連れだってキッズスペースへ。その間、私はゆっくりとご飯を楽しめます。
食べ終わったらパパと交代。こうやって大人がゆっくり食事できる機会って、子どもが小さいうちはなかなかないですよね。
貴重で贅沢な時間を過ごせるのも、キッズスペースのおかげです。

子どもがはしゃいでも気兼ねなく利用できる

もちろん限度があるので、あまりにもうるさくしていると注意が必要ですが、キッズスペースでは数人の子どもたちがキャッキャと楽しく遊んでいます。そのため、子どもがはしゃいだり興奮して物音を立てたりしても、あまり気を遣わず利用できるのです。

キッズスペース付きランチスポットは、とにかくキッズフレンドリーなのがママにとってうれしいポイント。周囲も子ども連れ客ばかりなのでとても暖かい雰囲気なのも、私は気に入っています!

キッズスペース付きランチスポットの選び方

といっても、キッズスペース付きランチスポットは最近ではたくさんありますよね。どんな基準で選んでいるか、という点をあくまで私の持論ですがご紹介します。

キッズスペースと飲食スペースは程よい距離感が◎

いろいろなキッズスペース付きランチを試してみて感じたのが、ご飯を食べるテーブルとキッズスペースが近すぎると、子どもが途中で気が散ってしまいご飯を食べる手が止まってしまいます。
そのため、キッズスペースまで程よい距離感があるものが我が家にとってはベストでした!

キッズスペース×フードコートは最高

先ほど、飲食スペースとキッズスペースは程よい距離感がよいとお伝えしましたが、「でもテーブルを選べるわけじゃないし…」と思うママもいますよね。そこでキッズスペース×フードコートのランチスポットをおすすめします。
これはもう子どもがご飯を食べてくれるし、適度に遊んでくれるし最高!双子と私の3人でランチをすることもありますが、そんなときはキッズスペースとフードコートの組み合わせのある場所を選んでいます。

キッズスペースありがとう。双子連れでも楽しくランチ♪

今回は我が家の子ども連れ外食の救世主、キッズスペース付きランチスポットの魅力をみなさまにお伝えしました!まだキッズスペースを試していないママは、本当にぜひぜひ行ってみてください。親子ともに楽しいランチになること、間違いなしですよ。

関連記事はこちら⇩

担当ライター