ママ友と子どもも大満足のおうちランチ!メニューや準備物のポイントは?

このサイトを広める

ママ友とゆっくりおしゃべりしたい、そんなときは外食ではなくおうちランチがおすすめ。ママたちはたくさんおしゃべりができ、子どもは自由に遊べる。親子で大満足の時間が過ごせるおうちランチのポイントについて、広島ママの私がご紹介します。

ママ友とゆっくりおしゃべりするなら、おうちランチがおすすめ

昔からの友だちや新しくママ友となった人たちと、『ゆっくりおしゃべりを楽しみたい』って、子育て中のママなら感じていませんか。転勤で広島に来た私にとっては、赤ちゃん広場や公園で知り合えたママ友が、日中話せる唯一の大人の人でした。わが子はかわいい♡でも大人との会話を楽しみたいときってあるんです。
ゆっくりおしゃべりがしたいときには、私は自宅にママ友を招くようにしていました。理由は、お店だと子どもが騒いだりうろうろしたりして落ち着かないから。自分の子どもだけでなく、ママ友の子どもも動きたい盛り。自宅なら遊ばせてあげながら、育児の悩みや夫への不満などおしゃべりを好きなだけ楽しむことができます。特におうちランチなら、ランチタイムからおやつタイムまで、ゆっくりできるのでおすすめですよ。

手作りは手間だし、子どものアレルギーや好みが心配

おうちランチってなると、「どんなおもてなしをしなければならないんだろう…」と、準備が心配になりますよね。気心の知れた友人ならそこまでおもてなしに気をつかわないかもしれませんが、新しくできたママ友なら別です。でもはじめてのおうちランチで張りきりすぎるのは禁物!初回が基準となるので、招待したママ友にとっても「うちのときもこんなに頑張らないといけないのかも…」と負担に感じさせてしまうかもしれません。そのため私はいつもより小ぎれいに片づけた部屋レベルのおもてなしで、おうちランチを開催しています。
ランチのメニューですが、昼から全員分を手作りするのって手間ですよね。さらにアレルギーの心配や、食の好みもあります。そのため基本的に手作りはせずに、市販のものや手作りしたものを持参するのが私のママ友間でのルールです。

おすすめメニューその1:宅配を利用する

簡単なおすすめメニューが「宅配」。メニューが豊富だし、子どもが好きそうなおかずが多いんです。さらにキッズメニューには、うれしい特典がついているものも。それぞれが好きなメニューを注文できるのも、うれしいですよね。
宅配を利用するなら、前日にはメニューを決めておくことが重要。ママ友にネットサイトのメニュー表や、自宅にある宅配メニューの写真を送るなどして、選んでもらいやすくしておきましょう。ランチタイムに連絡すると宅配が遅くなることもあるため、私は朝一に予約注文するようにしています。ちょっとしたおもてなし側の配慮で、おうちランチも快適さが変わってくるんです。
家に来てからすぐは、子どもたちも興奮していたり場所見知りしたりして、食事をする気分にはなれないことも。そのためランチの30分~1時間前を集合時間としています。おうちランチなので、遅れるママがいても問題なし。「10~11時の間に好きなときにきて~」と声をかけるようにしています。

おすすめメニューその2:パンやスーパーのお弁当を持参する

もっと手軽におうちランチを開催するには、各自持参したものを食べてもらうのが一番。または誰かが代表してスーパーのお弁当やお惣菜、パン屋さんのパンなどを購入してくるのもおすすめです。
ただそのまま食べるのでは、おもてなしの心にかけるかも…。って感じる人もいませんか。私はパンならペーパーナプキンを出して少し華やかにしたり、スーパーのお惣菜やお弁当なら紙皿に取り分けたりするようにしています。ポイントは洗う必要がないものを使うこと。
食器やコップなど洗い物が増えてしまうと、自分自身も家事が増えて負担だし、ママ友も気をつかってしまいます。洗い物をして帰ってくれる親切なママもいますが、まだ知り合って間もない間柄ではそこまでできませんよね。

おすすめメニューその3:ピクニック気分で各自お弁当を手作り

おうちランチを開催したいけど、子ども分までダイニングのイスが用意できない。そんなときはレジャーシートを敷いて、ピクニック気分のランチがおすすめですよ。イスの数を気にする必要がないし、食べこぼしで汚れてもレジャーシートを拭くだけでOK♪子どももテンション上がるおすすめのおうちランチです。
ピクニックランチにするなら、やっぱりお弁当が定番メニュー。各自子どもの好きなおかずを入れたお弁当を持参してもらうようにしています。このピクニックランチは、1~2歳ころの子どもだけでなく、幼稚園に入園前の子どもにもおすすめ。お弁当袋から自分でお弁当箱を出して、食べ終わったら、スプーンやお箸も片づける。といった幼稚園での昼食の練習にもなるんです。

おうちランチでならママも子どもも大満足

外食してずっとイスに座ることや騒がないことを注意し続けるのは、ママも子どももしんどいですよね。おうちランチなら、少々騒いでもOK♪頑張りすぎないおうちランチを楽しんでみてくださいね。

担当ライター