キッズスペースで遊ばせながらランチが食べられる!広島市内の穴場スポット紹介♪

このサイトを広める

子どもといっしょのお出かけは楽しいけれど、いろいろと気を張りますよね。赤ちゃんだったらおむつやミルクなど、荷物もたくさん持ち歩かなくてはならず、ママはとっても疲れてしまいます。特に抱っこ紐で抱っこしたままの移動だと、肩も腰もじわじわとダメージが…。
今回は筆者が行ったことのある、キッズスペース付きでランチが食べられるスポットをピックアップ。ぜひお出かけ先の候補にしてくださいね♪

広島市内で子連れのお出かけ

お腹がすいてランチ休憩、と思っても、赤ちゃんを降ろせるような場所じゃなければ抱っこしたまま食事することになりがちです。特に我が家には車がないので、市電や徒歩での移動がメインで、0歳児の頃のお出かけ先は悩みどころでした。
子どもが遊んでいる姿を眺めながらゆっくりランチタイムを満喫したい!というママの希望を叶えてくれるお店は広島市内にはそんなに多くはありません。

低月齢でも安心なのびのびスポット

ふぁぶ~る

南区宇品にある「ふぁぶ~る」は元は銭湯だったという作りを生かして、個性的で広々としたキッズスペースのあるカフェを展開しています。初めて行ったときはその広さと充実ぶりに驚きました!
清潔な店内には大きなアスレチックがあり、ボールプールにおままごとにテレビコーナーまであります。個室や授乳室があり、低月齢の赤ちゃん連れでも安心して行ける環境が整っています。
フードメニューも豊富で、ランチの定食もスイーツも大満足のおいしさ。子ども用うどんは適温の上、麺を短めに切って出してくれるのも素晴らしい配慮と感じました。
2歳からはプレイ料金がかかるためか、1歳前後までの赤ちゃん連れのママさんが多かったように感じます。わいわいできてママ会にもぴったりのお店ですよ。徒歩圏内には一時保育可能なオープンスペースのあるショッピングモールもあってお買い物にも便利です。

くわしくはこちら⇩

さかい珈琲 千田町店

「さかい珈琲」は中区千田町にあるコーヒーチェーン店です。
お店自体は広めでシックな内装が大人向け。比較的、年齢層高めで静かにゆったりと利用している方が多い印象…。一見すると子連れにはハードルが高そうな雰囲気ですが、メインのフロアから隔離された場所にキッズスペース付きの席が16席もあるんです。
ガラスで囲まれた4畳ほどのマットスペースには絵本とテレビが用意してあります。そこで子どもが遊んでいるのを見守りながら、すぐそばの席でふわふわパンケーキをいただく、なんていう贅沢な時間が過ごせました。
注意点はキッズスペース席には90~120分の制限時間があるということと、予約ができないお店だということ。電話で状況を聞いておくと良さそうです。
すぐそばには図書館と大きな公園があるので合わせて利用するのもおすすめですよ。

おすわりできる頃からおすすめのスポット

Tully’s coffee本通店

タリーズは子連れに寄り添った経営理念を掲げ、キッズスペースやオリジナル絵本の展開をしているコーヒーチェーン店です。

中区の本通店は、外から見ると気付きにくいのですが、実は3階にキッズスペースがあります。1階で注文を済ませ、奥のエレベーターで3階に上がりましょう。店員さんが注文したメニューを持って来てくれるのも、荷物の多い子連れには嬉しいサービスです。
キッズスペースはガラス張りになっていて、横の席で様子を見ながら飲食ができるようになっています。同じフロアにオムツ替えシートもあるので安心ですね。本通のど真ん中に位置しているため、中心部でのお買い物のときに筆者はよく利用しています。

Tully’s coffee段原マックスバリュー店

こちらは南区段原のマックスバリュー1階にあるタリーズカフェです。
店内の一番奥に小さめではありますがきちんとしたキッズスペースがあり、靴を脱いで上がるようになっています。こちらではカフェオリジナルの絵本がたくさん用意してあります。どれも魅力的な絵本ばかりで、子どもが喜んで読んでいました。小さめのスペースなので、一組で占領してしまわないよう譲り合って利用したほうが良さそうです。
気候が良ければ、マックスバリュー内のスカイウォークを通ってすぐそばの比治山を散歩するのも気持ちが良いですよ。

ちょっと大きくなった1歳頃からおすすめのスポット

「風雲丸&吉野家」

次にご紹介するのが、南区宇品にあるつけ麺「風雲丸」と牛丼の「吉野家」が一体化したセルフ形式の店舗。
大通りに面した位置には大きめのキッズスペースが設けられています。ボーネルンド監修の充実したプレイ空間に、子どもたちは喜ぶこと間違いなし!2~3歳ほどの子も同じスペース内のすべりだいなどで遊んでいるため、ちょっと大きくなった1歳前後からが安心かなと思いました。
こちらも綺麗な授乳室、オムツ替えシートがしっかりと用意されており子連れには優しい空間となっています。

SHEBA CAFE (シバカフェ)

「SHEBA CAFE (シバカフェ)」は中区堺町にあるカフェです。
こちらのカフェはヘルシーでオーガニックなメニューとおしゃれな雰囲気の内装が魅力!店内には小さなキッズスペースが半個室のような形で用意されています。ママがこだわりのランチプレートやスムージーを楽しむ間、夢中で遊んでいてくれますよ。綺麗なカラーのキッズチェアも写真映えしそう♪店員さんは親切な方ばかりなので子連れでも気兼ねすることなく入れます。

くわしくはこちら⇩

適度に休んで子どもと一緒に無理のないお出かけを♪

以上、広島市内でキッズスペースのあるランチスポットをご紹介しました!
子連れでのお出かけで身も心もヘトヘト、安心して休憩できる場所に行きたい…そんなとき、キッズスペースのあるお店は本当にありがたい存在ですよね。
筆者もお出かけのたびにお世話になっています。ほっと一息つきたいとき、気分転換にお出かけしたいとき、子どもも大人も楽しめるお店探しのご参考になれば嬉しいです。

担当ライター